夫が庭の手入れ、バラの冬仕事をしている。草ぼうぼうだった土を掘り返し、肥料を入れる準備をしていると、必ずこのジョウビタキ君がどこからか飛んできて、土をつついている。人を怖がらず、とても人懐っこい。ミミズが好物のよう。
2月中旬、バラの剪定を手掛けたが、植え替えは断念している。とても無理。20年以上鉢植えの栽培をしているがこんなことは初めて。
多分、選挙はこれが最後と思うので、私らしい選挙運動がしたいと、ひとつ、ひとつを丁寧にこなすようにしている。だからとても時間がかかる。
夫や支援者の方にずいぶんお世話になった。支持者の方お一人お一人にお礼を言いたいし、どうしてありますか、とご機嫌伺いをしたいと考えている。
議員活動20年、世の中の急激な変化に戸惑うことも多いし、議員の意識も随分変わってきている。よく続けられたと、自分で自分に感じ入っている。
ありがたいことにまちづくりに関わる仕事は天職のような気がしている。働かせていただいて本当にありがたいと感謝でいっぱい。
頑張ろう、一緒に、ジョウビタキ君!
※ こちら→ ジョウビタキ君のお散歩?!
このブログには動画をアップできないので、アドレスを載せます。ジョウビタキ君の姿がとてもかわいいですよ。