宇美町訪問

 女性議員を増やそう!かすやプロジェクト」の活動で、志免町の丸山議員と宇美町を訪問しました。

 

 議長の計らいで議会のトップの古賀議長と行政のトップの安川町長、おふたりに趣旨説明と10月19日の基調講演などの参加を、宇美町の多くの方に呼びかけてほしい旨をお伝え出来ました。

 

 この活動を通して郡内他の町の庁舎を、職員さんの対応を見ることができるのですが、今回対応してくださった総務課の職員の方のきめ細やかな、にこやかな対応に驚きました。

 写真を撮るのに表彰立てのようなものを探してくれ、趣意書とチラシを囲んで撮影ができました。

 

 若い町長もとても気さくな感じで、こちらも元気をいただきました。宇美町は女性議員は現在一人。過去3人だった時もあるようですが、おふたりとも何とかしたいという気持ちを強く持ってあるようでした。

 私たちの活動とご一緒にできて実を結ぶようにという思いで庁舎を後にしました。