アジア美術館で開催されている「エルマーのぼうけん展」に行ってきました。子どもたちが小学生の頃、よく読んでいたので懐かしく、是非行ってみたいと思っていたのです。
9時30分入館、徐々に人が増え、子連れの方、パパやママと、そしておじいちゃんやおばあちゃんと昼頃にはとても賑やかになってきました。
子どもが喜ぶ立体的な陳列の工夫、ワニの背中を渡ってどうぶつ村へ行く感覚を味わいました。最後のコーナーは冒険図書館と称して、丸い陳列棚に冒険に関する本がたくさん並べてあって、そこに腰かけて自由に読めるようになっていました。
冒険図書館のコーナー、冒険に関する本が山積み。全部読破したい!
「冒険は未知との遭遇、勇気をふりしぼり、知恵を使い、与えられたものだけで乗り越える。コツは状況を受け止め、しなやかにうまくやること」という言葉が冒険図書館のコーナーに掲げてありました。
人生は冒険の連続。未知との遭遇は不安もありますが、ドキドキワクワク。
とにかく前に進んでみなければ何事も始まらない。
今年の秋、あることにチャレンジします。不安よりドキドキ、皆さんとどれくらい一緒に楽しめるか、そんな思いで準備中、暑い夏を終えようとしています。