議員活動と仲間づくり

 福岡・女性議員を増やす会主催の政治スクールに参加しました。講師は久留米市議会の藤林詠子議員です。テーマは表題のとおり「議員活動と仲間づくり」。

 藤林議員とはもう20年近くのお付き合い、とても鋭い突っ込みを入れる方で、ちょっと怖い方だと思っていましたが、一昨年来からの福岡県女性議員ネットワークの役員つながりでそのお人柄の温かさに触れ、政治家としてとても尊敬できる方になりました。

 

 その彼女の講演会、楽しみに出かけましたが、結果は想像以上。その珠玉の言葉を挙げてみます。

  • 人がつながるきっかけが選挙、人がつながった結果が選挙
  • 選挙は当選するための活動ではなく、いろんな出会いがその後の活動の基盤を育てる
  • 市民とつながった結果が政策
  • 研修しないとアップデートできない
  • 親戚のような絆の後援会メンバー

 

 選挙に対する認識がまるで違うのです。私の場合は、公約はこうでこのように頑張りましたから、もしよかったら私を選んでください、としか言えない。

 

 是非私に投票して、とは今でも言えない本田なのです。

 

 心構えが違う。選挙にとても前向き。政治に対してとてもフラット。

 

 私は自意識が強すぎるので些細なことに感情が揺れ、疲れがたまるのではないか。藤林議員はとても活動的でよく動かれるなといつも感心していましたが、冷静で謙虚な姿の、ここに大きな差があるのではと気づいた次第。

 

 前向きに本気で絞り込んだ課題に取り組めば私の疲れやすい体質の軽減も図れるかも?!