1学期終了

 毎月1回の交通立ち番。指定された場所で、小学生の子どもたちを誘導します。横断歩道なのに無視して立ち止まらずに走行する車もあり、結構危険です。

 

 「ここに立ち止まって」、と靴マークを指さしながら、「右安全、左安全、はいオッケー」と声に出して誘導、唯一地域の子どもと直に接触できる時となっていて、楽しみにしている行事です。

 

 今日は1学期の終業式。いつもより早くに登校する子もいれば、時間ギリギリであゆみも遅く、大丈夫かなと気になる子も何人かいました。

 

 我が家の子どもが小学生の頃、40年前は夏休みは子どもたちにとっては友達と目いっぱい遊べるときで、終業式はわくわく、そわそわでしたが、今の子どもはどうなんだろう、ちょっと気がかりな旗振りでした。