雨があがりの昆虫たち

 雨が上がったので鉢の様子を見るために外に出たら、早速もう活動を開始していた昆虫たち。

  バラの蜜を吸っている虫。カナブンかと思ってグーグルレンズで調べると「シロテンハナムグリ」。

 コガネムシ科でカブトムシの親戚のようです。グーグルレンズはすごい。

 こちらにはびっくり、ランデブー中。

 

 同じくグルったら「シオヤアブ」。尾の先に白い毛があるのがオスだそうです。鉢バラに水をやっている間もずーっとこの状態でした!?

 

*******

 

 11日の夕方寒気がするので熱を測ったら37度8分。翌日、病院での検査ではコロナは陰性でした。診察開始後すぐに「副鼻腔炎からの症状のようです、声でわかります」と内科の先生がおっしゃった。名医だっ!

 

 もともと子どもの頃から蓄膿症で、手術してもいい結果が出るとは限らないという耳鼻科の先生の見立てでそのままにしていました。でも今回は鼻水の出方、音がすごい。

 

 薬は5種類、5日分。ゆっくり休めということか。12~15日の今日までゆっくり休ませてもらいました。

 

 耳鼻科に行ってきちんと検査した方がいいのかなー・・・・・