政務活動費を使って滋賀県の研修所で議員研修「自治体決算の基本と実践~行政評価を活用した審査~」を受けてきました。
滋賀県に議員や自治体職員の研修施設JIAM(全国市町村国際文化研修所)があり、5月20・21日に行ってきました。
研修内容は毎年9月に行われる自治体決算に、行政評価を活用した決算審査の講義です。全国110の自治体から集まった114名の議員で基本研修、課題についてのグループ討議・発表という流れでした。
今年から政務活動費が各議員に24万円交付されることになりましたので、交通費と研修宿泊費を充当します。計4万560円です。
議員になった当初は自費で数回行きましたが最近は遠のいていました。一人で頑張っても同志がいなければ議会への反映は難しく、あきらめの気持ちもあったのです。
でも今年の粕屋町議員は意欲的でいろんな研修を受けようと思っているようで、この政務活動費がその呼び水となっています。九州初の議会局設置。頑張らねば。
研修所で同じグループになった5名の議員による2日間の意見交換でその自治体の様子がよくわかり、特に愛知県幸田町の議会運営で参考になった取り組みもありましたので、早速6月議会で提案します。