昨年暮れの24日に、自分へのクリスマスプレゼントとして新しいスマホを買いました。
グーグルピクセルフォールドという新商品で、本のように開いて大きい画面で見ることができるタブレット方式のスマホです、
2年に1度の更新プラン、月額の通信費は同じで新商品を手に入れることができるという代物でしかも12月31日まで5万円の割引。その買ったばかりのスマホがないのです。
慌てました。
わかったのが13日の朝。
12日の夕方図書館で時刻を見るためにスマホを開いたのまで覚えていますが、その後バリューへ買い物に行って帰宅後夕食の用意。それ以降のことは全然記憶がないのです。アブナイ、アブナイ。
早朝から家中を総点検。落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら、8時30分になってバリューへ問い合わせてみると、「ありません」という申し訳なさそうな返事。
図書館へは10時にと考え、とりあえず私のパソコンの師匠、中村先生へ電話。
「どうしたらいいですか?」
「位置情報の検索システムがあるけれど、とりあえず警察に電話した方がいいですよ」
13日は土曜日、紛失物の問い合わせは県警へ。粕屋警察署の職員さんにつないでくださって、事情を話したところ、特徴が似ているスマホが届いています、という対応。
半信半疑で行ってみると、「あっ、それ私のです」と一件落着。
図書館雑誌コーナーで時計代わりに見た時に置き忘れたようで、小学生の方が届けてくれ、図書館では午後7時まで待ち、その後職員さんが警察へ届けてくださったとのことでした。
感謝!!
今回の件でわかったこと