30周年度の会長職

 昨年5月に福岡県女性議員ネットワークの会長職を受けました。統一地方選が控えている議員が多いので、そうではない私にお鉢が回ってきました。

 

 無所属の議員である私は特に、この会の交流や学びで助けられたので、2回目ですがお受けしました。

 

 この会は超党派で、国、県、市町村の女性議員が互いの資質を高めるために学びます。今のところ県下の女性議員は153名、その内の73名が会員です。

 

 通常は5月に総会があって次の方との交代になるのですが、4月に統一地方選があったので、7月末に総会はずれ込み、いつもより長い任期となりました。

 

 気持ちを持ちこたえるのにかなりエネルギーを使いましたが、30年もなるとマンネリ化したり、役員が1~2年で交代するし、4年ごとの選挙でメンバーが変わるという事情もあって、今までの経験を活かして少しテコ入れをしました。

 

 といっても私は声掛け、提案をするだけで、残りの9人のメンバーが自分事として会の運営を担ってくれ、会員数も大幅に伸びました。

 

 リーダーの在り様を学ぶいい経験になりました。また私の議員としての自覚も高まったように思います。志を持った若い方、経験豊富なベテランさんのそんな10人の仲間が、主にオンライン会議で運営を語り合いました。

 

 総会資料の作り方を丁寧に、県への要望の出し方をスムーズに、今必要としていてすぐに役立つ研修会企画など盛りだくさんの仕事ができて、ちょっとホッとしているところです。

 

総会後に設立当時の元議員だった4人の方にパネラーになってその当時の思いを話していただきました。

 

下の2枚は総会の時、その後の研修会の集合写真です。