8月23日は町長選告示の日でした。17時までに立候補者の届け出が他にありませんでしたので、無投票で箱田彰氏が次の町長に決まることになりました。
正式の発表は8月29日(選挙会及び当選証書付与式)を待たなければなりませんが、心からお祝い申し上げます。
おめでとうございます。
これから2年半の間、私は箱田町長と一般質問で論戦を交わすことになります。
最近の粕屋町の町長1期で終わられることが多く、私はこの18年で5人の町長と論戦を交わしたことになりますが、箱田町長は最も骨太な相手、頑張りがいがあります。
今回残念なことが1つあります。対抗馬がいなかったために、箱田町長の今までの歩み、これからの公約が多くの町民の方に伝わらなかったのではないかと案じています。
今年3月、これまで歴代の町長が先送りして、避けてきた事業を真正面から取り組み、実行に移そうと多額の費用は必要になりましたが、予算化されました。一般会計は初の200億円を超え、対前年度比27.2%増の208億8800万円という額になりました。
町長選の年にこれだけの予算を組むというのは大きな賭けだっただろうと思います。しかしながら無投票でも町長になられたということでこれは町民納得の、民意が認めた施策になりました。
私は、1つだけ慎重にという予算額があったのですが、それ以外は粕屋町の今後にとって必要な施策で、予算案には賛成討論をしました。
子育て応援都市「かすや」に向けてと銘打った彼の公約、大いに賛同します。
より多くの方に知ってもらいたいですね。