粕屋町に新しい名所が?!

 粕屋町の原町に新しいパン屋さんができました。初日(2週間前位)から行列ができています。

 

 今まで数回立ち寄ったのですが、行くたびに長蛇の列であきらめていました。

 

 そして今日、やっと店内で購入することができました。交通立ち番の帰り、8時30分という時間帯だからでしょうか。それでもお客さんはもう10名以上。

 

 場所は大池公園西側の住宅地。「ゆいクリニック」という産婦人科の隣です。

 

 どうしてこんな引っ込んだところに20台も駐車スペースがある大掛かりな店舗を構えて、果たして人は寄ってくるのだろうかと心配していましたが、人が集まる謎が解けました。

 

 納得の理由

  1. 店内が広く、半分は製造工場、作業現場が丸見えなのです。たくさんの職人さんが声を張り上げ出迎えてくれました。「いらっしゃいませ、毎度ありがとうございます」、食品市場のような活気。
  2. 価格がリーズナブル。
  3. パンそれ自体今風のおしゃれなものが多いですが、創業(1954年)以来の定番アイテムの食パン、メロンパンが売り上げの25%を占める。
  4. 味がこどもからお年寄りまでの一般向き、で、変に凝っていない。
  5. コーヒーのサービス付き、しかも上島珈琲のよう。
  6. 店の外、エクステリアの配慮が嬉しい。イスとテーブルがたくさん並べてあって、しかもおもちゃ、子ども用の乗り物が幾種類も。

 

 大池公園の道路に面しているので、買い物がてらピクニック気分で家族中で楽しめる、そんな設定を見越しての建設のよう。

 

 経営者の先を見越した戦略に、どんなポリシー、背景かとホームページで検索してみました。

 

 大窯はスペインから取り寄せ、まず窯を設置して店を建てられたとか。冷凍のものは使わず、その日に作ったものはその日の内に完売する。2~3年後にニューヨークに出店し、その後は中国、韓国に進出という壮大なプランがあるようです。

 

 そんな企業が粕屋町を選択してくれたことに感謝。お店の許可をいただいたので今日撮影した写真をアップします。皆さんもぜひ1度はご来店を!