愛犬の死

 我が家の愛犬「」が今朝死にました。死因は舌癌でした。

 

 15歳と2か月。トイプードルの平均寿命だそうです。

 

 早速「八木山ペット霊園」に連絡して火葬をしてもらうことにしました

 

 室内犬だったために我が家を訪れる多くの方に愛されました。よく吠えましたが、それでもすぐにその方の膝に行くので、多くの方が愛(め)でてくれたのです。

 一時は3匹同時に飼っていました。その3匹を夫が朝夕、散歩に連れ出すさまは、近所ではちょっとした話題のスタイルでした。

 

 けれども今は1匹になり、特にこの夢は夫によくなつき、夫が出かけると2階の書斎の机の下にうずくまり、帰ってくる車の音で階下に降り、玄関でお出迎えでした。

 

 テレビの前の特等席のソファーは夢と夫の指定席。彼らに占領されていて、私の席はないのでした。

 

 家を新築したのが1991年、今から30年前。その年から犬を飼い始め、2匹は保護犬、残り2匹はペットショップで買い求めました。

 

 その4匹がこの「憶いでの碑」に眠ること(合葬)になりました。

 

 それぞれの生きざまが私たち家族に多くのことを教えてくれましたが、もう我が家では犬を飼うことはないと思います。

 

 コロ、ロン、しろ、そして夢、永遠に安らかに。