6月4日に2021年6月定例議会が開かれました。箱田町長が冒頭の挨拶の中で新型コロナワクチン接種状況の報告をされました。
6月3日までに集団接種は13回行われ、1回目の接種を受けた65歳以上の町民は3,397人、およそ9,000人の対象者に対する割合は37,74%に当たるということでした。全国的には17%となっているそうで、粕屋町はよく頑張っているようです。
7月中には高齢者に対する接種は完了の予定ですが、早い時期に終わらせたいという意向も示されました。
現在執行中でもその経過を数字で表してほしいと要望していたので、町長の接種状況の報告は嬉しかったです。
私はまちづくりに関して、町民の皆さんにわかりやすく説明をするには数字を前面に出した具体的な報告を、と常々申し上げています。
数字は物事を可視化できる側面があり、それをグラフなどに活用することによって、まちづくりをより身近に感じていただけたらと、今エクセルの基礎から学び直しています。
ZOOMを使った個人レクチャ―を受けていますが、コロナ過で何もできないと嘆くのではなく、与えられた時間を有効活用できたらと、反応が鈍い頭を突きながら頑張っているところです。
夫がバラ栽培の講師の先生から譲り受けた「奇跡」という名のバラの花がやっと咲きました。
まだ市場に出ていない貴重なバラで、全面にこんなに細かい絞りがあるのを見るのは初めてです。