6月議会の議案書が5月31日に配布されました。町長から招集された6月議会の日程が議会運営委員会で了承され、確定したからです。
10人の議員が登壇し執行部に質問します。コロナ禍関連の質問が多く、4人の方の質問項目に入っています。
私は自分の公約である「基本はジェンダー平等で」というテーマで3問します。5期目の議席を頂いたのは、このテーマを頑張れよという皆さんの励ましがあったからだと思いますし、私自身の中にようやく確固たるものが生まれてきています。
このテーマは生活のあらゆる場面の基本で、基本であることがわかり、ともに進めようと考えれば、いわゆる「幸福度」は高まると考えています。
ありのままの自分をまず自分自身が受け入れること、そのことを通して周りの人にも寛容になるという、その近道がジェンダー平等であり、男女共同参画推進の本質だと思っています。
女性自身だけではなく、男性にも、また性を超えたLGBTと称される方々にも光を当てる道だと考えており、今後4年間の活動の多くでこの課題に取り組みたいと思っています。
その一弾目の質問を以下のようにまとめました。
*************
Ⅰ.困窮家庭への支援としての生理用品無償配布について
Ⅱ.令和3年度福岡県男女共同参画推進課 主要事業計画の活用について
Ⅲ.粕屋町男女共同参画推進条例改正に伴う事業の進捗状況について
*************
私の登壇日は6月8日(火)で、最初の9時半からです。今原稿を準備中ですが、次回から内容を少しずつお伝え出来たらと考えています。