5月25日に特定健診を受診しました。
緊急事態宣言発令中なのでどうかなと思っていましたら、予定通り実施されています。職員の皆さん、すこやか財団の皆さん、綿密なるコロナ禍対策お疲れ様です。毎年5月に受診するのですが、昨年は確か延期で8月に受診していました。
職員のお話では、実施しない弊害の方が大きいようで、人数制限をして行っています、ということでした。
年に1度、自分の客観的な数値に向き合うのは必要なことですね。加齢による体の衰え、特に新陳代謝の低下は意識していないと気がつきません。
さて私の個人的な数値ですが、恐れていたものが来ました。腹囲のボーダーライン越えです。昨年いきなり4センチも増えて、計測の方がびっくりされ測り直しをされたくらいの増え方でした。今年はさらに2センチ増えています。
ずいぶん前から「ぽっこりお腹」と家族から指摘されてはいたのですが、こう、数字で見せつけられるとなにか対策を講じなければなりません。
実は昨年、運動不足を解消するために友から紹介された「Bodies」というところで年間契約をして、フィットネスに励む予定でした。専門家の診断・対策も受けたかったので。
その「Bodies」では1周8分間、器具を使ったフィットネスを3回行って、休憩をはさんで計30分のプラクティスでした。
博多駅ビルなので、気分転換も兼ねて楽しめるかなと思っていましたが、まさかのコロナ過です。電車に乗って博多駅に行くという気持ちが失せ、結局無駄になりました。というか、もともとあまりしたくなかったことかな、と感じています。
今は1日に2回ラジオ体操をすることにしています。ラジオを使って自宅の食卓そばでやるという、手軽でお金はかかりませんが、モチベーションはいつまで保てるでしょうか?!