議会だより3月号の一般質問にQRコードが貼られています。
各議員の写真の横のコードをスマホのラインアプリでスキャンすれば、すぐに本人の議会中の動画を見ることができるようになりました。
従来では、まず粕屋町のホームページを開き、議会のページに飛んで、それから定例議会○○月の一般質問を探し、全体の中から場面を推定してクリックするか、または本人のコーナーに行き、それから○○月議会をクリック、となっていました。
間の手間がかなり省けますし、見たい時にいつでもすぐに見ることができます。
この号から業者が変わりました。いろいろな提案があったようで、内容がかなり刷新されています。皆さんの感想を聞きたいですね。
議会だよりを作成する議会広報編集特別委員会は、編集委員会を閉会中に開催します。ついこの間の3月議会閉会後も数回会議が開かれましたし、年末年始もかなり忙しく、編集委員の希望者はあまりありません。
5期目の議員としてそのキャリアを活かすために本田は手を挙げました。
私はこの任期では、粕屋町役場のデジタル化の推進の旗振り役になりたいと考えています。それにはまず議会から、ということで新しく組織した議会活性化委員会の中のホームページ・SNS委員会所属をも希望しました。
町民の皆さんにとって議会が身近になり、自分事として「まちづくり」を考えていただけるような広報のあり方を模索します。
この9月から政府もデジタル庁を発足させます。粕屋町もデジタル課を作り、そこが中心になってデジタル化を推進してほしいと考えています。