3月定例議会の初日2月26日に全国議長会、福岡県議長会から表彰を受けました。その時の感謝のメッセージを皆さんにお伝えします。
本日は、私の15年間の議員活動に対して、このような立派な表彰状を頂きありがとうございました。福岡県と国からということでございますが、昨年には同じく粕屋町から自治功労者として推奨していただきました。あっという間の15年間でした。
粕屋町は私の生まれ育ったところ。この大好きな粕屋町だからこそ続けられた議員活動ではないかと思っております。
生まれ育った乙仲西区は須恵川の土手の決壊による水の氾濫をまともに受ける地域、毎年と言っていいほど被害がありました。そんな地域のために骨身を惜しむことなく働いている父やご近所の皆さんの姿を見続けてまいりました。
私の議員としての原点は粕屋中学校における社会科の調べ学習だったのではないかと思っております。学校図書室で調べ、またそれを発表する機会に恵まれ、学びの楽しさを知ったことからだったような気がします。
「図書館を粕屋町に」という住民運動で日本の図書館を100以上、また、夫の仕事についていくつもの国の図書館を中心にしたまちづくりを見る機会を得ることができました。
図書館を尋ねると必然的にその暮らしに触れることができました。
そんな土台があっての粕屋町での議員活動でした。私はこの仕事が天職と思えるほど好きでございます。仕事を通して多くの方に出会い、学ばせていただいております。
この学びを少しでも粕屋町の皆さんにお返しすることができれば幸いでございます。
多くの町民の皆さんが、住んで良かった粕屋町、と思ってくださるまちづくりにこれからも精進させていただければと心から願っております。
本日はありがとうございました。