14番目の一般質問、過去の検証と未来への展望を語りたい

 12月議会の一般質問通告者は14名です。1日に午前2名と午後2名。今日は4日目。そして私は最後の登壇者です。質問の内容は2問。給食センター建設に関する敷地の土壌検査と教育委員会の認識、住民訴訟、2問目は平成31年度の予算編成についてです。

 

 給食センターに関しては平成25年5月から、平成29年5月に行われた3回の調査の検証です。そして現在裁判闘争中。町は被告として支払う必要のないお金を支払ったと住民から訴えられている立場。質問自体が難しい。しかしながら議会メンバーとして看過できない課題と捉えています。

 

 2問目の予算編成に関しては楽しいひと時になりそうな予感がしています。町長が基本方針をホームページにあげておられて、論議の土台になるものを提示してあるので、こちらとしても問いかけやすい。発展した論戦が交わせたらと思います。

 

 粕屋町のホームページの行政ガイド ⇒ 財政状況 ⇒ 予算 ⇒ 予算編成 ⇒ 平成31年度予算編成方針 となります。この距離をもう少し短くできないか、またアップしたことの通知は? などの課題があります。これも私の一般質問に取り上げているテーマです。

 

 今、準備の段階で右往左往して原稿がなかなかまとまらないのですが、時間はもうありません。朝の5時、さあ頑張らなくっちゃ。