「かすや未来クラブ」を再スタート

 昨年の8月16日に私は粕屋町議会議員の有志に「かすや未来クラブ」という勉強会を呼び掛けた。

 

 内容は

・9月議会全般について

・老朽化保育所建て替え・民営化計画につ  

 いて

・給食センターの建設・運営について

 

の3つに関して議員間で意見交換をし、その自由討議の中でお互いの議員力を高め合う「語り場」になることが願い、とその趣旨をしたためたものを配り会合を持った。

 

 集まったのは私含めて4人。しかしその後は怒涛のような日々で会合を持つ余裕がなかった。

 

 今年の3月議会では昨年7月からの「町立保育所建替・民営化に関する特別委員会」を閉じ、新たに「町立保育所の建て替えに関する特別委員会」を設置することになった。

 

 私は委員長という立場から解放された。今回の新たな特別委員会は公立としての建て替えという明確な目標を粕屋町議会が設定したことで、一歩進んだあゆみとなった。私はその副委員長という補佐的な立場でその運営にかかわり、厚生常任委員長としての仕事に専念できることになった。

 

 しかしながら因町長の病中病後の対応に粕屋町議会は翻弄され、その脆弱さゆえに多くの難問を抱え、これまた大変だった。

 

 そして7月24日に町長の退職が発表され、昨日の16日に選管主催の町長選の説明会があり、候補予定者は2人ということが分かった。

 

 昨日私は立候補予定の箱田あきら氏に賛同書を持って選挙事務所に行った。

 

「つかもう みんなで 粕屋の未来」というリーフレットが気に入っている。その中の4つの政策を評価し、賛同・支持するという内容を伝えた。箱田氏も私と同じ考えだと応えてくれた。

 

 昨年の「かすや未来クラブ」の呼びかけを再度スタートし、粕屋町議会議員、町民の皆さんと勉強、研修を重ね、今後の足がかりとしたい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    粕屋町の未来を本当に考える会 (金曜日, 17 8月 2018 09:58)

    箱田あきら氏の支援を表明されてますが、箱田氏が副町長時代に条例を無視し、給食センターのゴミの処分費に8000万円もの税金を投入し、その費用を議会の承認も受けず、秘密裏に来年度予算に組み込もうとしたことについて町会議員としてどのように考えておられますか?

  • #2

    大目付糟屋守 (金曜日, 17 8月 2018 23:30)

    【「かすや未来クラブ」を再スタート】からずれますが私は町政に不満があります。
    公金支出が杜撰では無いでしょうか。

    保育園の老朽化対策、ブロック塀対策が早急課題となっていますがなぜ子供館を優先させたのでしょうか。
    5億も掛ける価値あるものでしょうか。
    議会で利用率・ランニング経費等を調査していただけないでしょうか。

    9月4日告示の町長選挙についてお尋ねします。

    現時点で候補者は二人で本田議員は箱田氏支持を表明されました。
    前回の選挙では因清教町長の暴走を停める因辰美氏を支持されました。
    箱田氏は副町長時代に暴走を止める役目を果たさずコメント: 1のような暴走を助長されているようですが。
    本田議員は杉野氏のリーフレット・政策はご覧になりましたか。
    私はどちらもまだ見ていません。
    公示後の選挙広報で支持を判断します。

    二人の候補者は共に役場OBです。
    粕屋町の危機的状況を打開し、将来を託せるのは誰でしょうか。
    議員の中から候補者を擁立されないのでしょうか。
    「かすや未来クラブ」で公開討論会を企画できないでしょうか。

    役場職員の能力・モチベーションに不安があります。
    那珂川町と比べると少ない職員数、安い給与で頑張ってあるようですが。
    議会と議員の有り方にも不安があります。
    議員さんの勉強不足で執行部と馴れ合いなっていないでしょうか。
    このような状態で市政移行が可能でしょうか。
    「かすや未来クラブ」でご一考ください。

    町長候補には、しがらみの無い、行政手腕のある、若い(40-50代)町外出身者が私の理想です。

    コメント欄にいろいろ書き込みましたがご容赦ください。