6月25、26日は1泊旅行で別府へ。高校時代の古希を祝う同窓会のスペシャル版でした。同室の友が朝起きてテレビをつけ、ラジオ体操を始めました。その友が言うのに、わずかな年金暮らしなので子どもに迷惑はかけられない、健康第一に心がけている、365日毎日欠かさず励んでいるとのことでした。
「なるほど、お金もかからないし手ごろだ」と他の友と3人で気持ちよく体を動かしました。その後、豊後高田市の昭和の町を散策したときに見つけた右側のポスター。とてもなつかしかった。
帰ってきて毎日友の顔を思い出しながらテレビに向かって体操をしています。おなかに脂肪がついていることと健康のために、今はやりの「カーブス」に通おうかなと思っていましたが、月に6千円は痛い。 これならタダ。
過去の例でマンネリ化し、途中でやめたくなるかもしれませんがその時は、一緒に行ってくださった先生が「健康寿命を延ばすためには、ワクワクする好奇心、感動する心を忘れないで」とお祝いしてくださったことを思い出し、来年の同窓会で報告しようと思っています。
ちなみに祝辞をくださった先生は80歳。私たちよりも若い風貌。好奇心の塊のような方です。
昭和の町はとても懐かしく、また収集の仕方、展示も含めてもう一度行きたい気持になりました。商店街は実際にお商売をしてあるようで、それがまたすごい。
コメントをお書きください
粕屋町のブロック塀をなくして、安全な町にしませんか? (木曜日, 28 6月 2018 21:25)
(前回記事のブロック塀に関するコメントですみません。)
こんばんは。「粕屋町のブロック塀をなくして、安全な町にしませんか?」です。
最近は、毎日このタイトルのフェイスブックを更新しています。
フェイスブックの内容は、
・粕屋町内、特に町有のブロック塀がいかに危険かという説明
・全国の市町村のうち、私が良いと思うブロック塀の安全対策
を中心に掲載しています。
コピペやシェアの内容がほとんどで、お役に立つ内容もあるかと思いますので、ぜひご覧いただけたらと思います。