4月7日にサンレイクで
粕屋町、これで委員会?!「市民オンブズマンのすすめ」という催しがありました。
1部と2部に分かれていて、1部は「市民オンブズマン活動と情報制度」。1部の報告は後日するとして問題は2部です。
2部のテーマは粕屋町給食センター住民訴訟についてでした。粕屋町の31名の町民の方が、粕屋町長を相手に住民訴訟を起こされ、第1回の公判が4月12日に福岡地方裁判所で行われるという内容でした。
実はこの事案は2月20日の臨時議会で「和解及び損害賠償の額の決定」という議案が可決されたことにより終結しています。私は説明不足で反対討論をしています。
昨年の12月の説明から今回急に和解案に応じるという相手の態度の豹変が理解できず説明を求めたのですが、折衝に当たっていた副町長は1月21日に突然辞表を提出し、その後役場にも出てこず、職員には何の引継ぎも行っていません。説明を求めても担当者は「わかりません」という応え。それでは賛成できないですよね。
実は2月20日の臨時議会の前週に町長室で町長にお目にかかりました。病院から週3日、午前中出て公務に当たっておられました。お元気そうで退院も間近かと安心していました。が、臨時議会には出てこられず、議案他一連のことへの説明は何もありませんでした。
この時点では町長はまだ職務代理者を指定していなくてあくまでも最高責任者は町長のままでした。そのこと自体も私には納得できませんでした。責任者不在のまま物事が進んでいることへの憂慮です。議場には各議員の机に1月6日付の「脳梗塞」という診断書が置いてあり、病気により欠席という説明だけでした。私は出された7議案には到底賛成できかねず、全議案反対ということで自分の意思を表明しました。
今回の住民訴訟の内容は証拠もなく支払われた6800万円の返還を求める裁判で、ゴミ埋設物への不法支出ということが焦点になっています。事の真相が明らかになることで、現町長への責任追及の可能性もありそうですが、そうならない前に池田副町長は早々に退散?!されたのではないかという疑惑が、今、突然に湧いてきました。
『因辰美町長を尊敬します、この町はすばらしい』
池田副町長はいつもこう誇らかに豪語されていました。そんな人がなぜ突然に、しかも町長の入院中に、職員に一言の断りまなく、日曜日に直接辞職願を町長の入院先の病院に持っていかれています。しかもその日は柚須文化センターの文化祭、来賓挨拶、昼食も食べてその足でということを聞いています。
池田福町長は、昨年12月に町長と、あるいは一人で東京で給食センター、SPCの幹部と折衝されています。その時の感触と、今回の住民訴訟の裁判、急に決まった和解金。それぞれに何かが見えない糸でつながっていて、突然の辞職届は、いち早く感づいた副町長の、責任逃れの退散ではないか。
何が起こったのか、皆目見当もつきませんが、7日のオンブズマンの裁判の資料を見た時から私の中で「疑念」が大きく広がっています。単なる危惧で終わればよいのですが。
コメントをお書きください
ゆうじ (火曜日, 10 4月 2018)
町民として・・・、怒りが爆発!しない方が、おかしいでしょう。
NPO笑和 命と人の尊厳を守る会 (水曜日, 11 4月 2018 18:50)
行政の腐敗は後回し! 緊急点検を願います。
facebookにて尊敬の知人や知識人から、コメントやメールを頂戴しました。
大型車両の通行が続きました。 強度が大丈夫か? 心配です。
また、開発によって治水能力の低下、雨水の逃げ道が減っています。 梅雨入り前に点検を要します。
雨水橋の地図
https://www.navitime.co.jp/maps/poi?code=02037-0009030
コンクリート橋の維持管理について
www.pwri.go.jp/caesar/lecture/pdf06/lecture_004.pdf
多々良川にある雨水橋水位観測所のデータ
http://suii.ezwords.net/id/1024100400064.html
警報状態 通常 凡例 はん濫危険水位(3.46m) 避難判断水位 (2.84m) はん濫注意水位(2.41m) 水防団待機水位(2.02m) 表示画像をクリックすると 拡大
www.kendoseibi.pref.fukuoka.lg.jp/bousai/servlet/bousaiweb.servletBousaiContents?dk=15&style=itv_detail&it=0&nw=1&xml=1&sv=3&sn=5
NPO笑和 命と人の尊厳を守る会 (水曜日, 11 4月 2018 18:56)
!
貼り付け後に確認、うまく検索できず・・・。
『雨水橋』で、ご検索ください。