先日町民の方から「防犯灯の少ない地域があり何とかしてほしい」という要望があったのでお伝えしたことを報告します。
標題にもありますように設置補助という考え方で町は進めています。主体は地域、つまり地元の要望から始まるということです。地域の皆さんが、組合を通して、あるいは直接区の3役に要望し、区がその要望を取り上げて、町に申請します。取り上げるか上げないかは区に任されています。そのうえで町は事前協議をし、予算の範囲以内でするということになります。
・設置補助率は95%、電気代はその時の状況でこれも8割以上はしていると思うのですが、こ
の補助率は明確ではありません。
・平成28年度の事業報告では,
設置補助 6,687,000円、電気代補助 4,051,406円 計10,738,406円でした。
防犯灯新設・取替数 211基、LED化はおよそ48%でした。
・全区での増設数は61基、したがって取替数は150基になります。
問い合わせのあった地区は設置個所数112基、新設は5期でした。
防犯灯数は町全体では1,955基あり、以前は各区が管理しているということで、全体の概要はわかりませんでしたが、一般質問でなどで取り上げた結果、今は九電の協力を得て、全体の場所を明記した地図ができています。
各区の報告までできるといいのですが、とりあえず今日はここまでに。
コメントをお書きください