山尾志桜里という政治家

 毎日新聞10月28日の夕刊「特集ワイド」のリード文を紹介します。

 

 意外な結果というべきなのか。既婚男性との交際疑惑が週刊誌に報じられたことで民進党   

 を離反し、無所属で衆院選を戦った山尾さん(43)=愛知7区=が834票差で自民前職との大 

 激戦を制した。「逆風」の中で彼女を押し上げたものは何か。

 

 失礼ながらこの方に関してどのような結果になるのか当初から興味が湧き、結果を報じた新聞で最初に探したのが得票数の結果です。とりあえず良かった。

 

 ともに既婚で子どももいるとのこと。どうしてこんなバカなことをしたんだろうと、スクープされた週刊誌の見出しを見て思っていました。

 

 同じ女性の政治家として、周囲のあらゆる目線を常に意識しなければならない立場として、ことの良し悪しは別にそう思っていました。このスクープで安倍首相は解散を決意したとも報じる新聞もあったくらいですから。

 

 民進党もガタガタになりました。それは立憲民主党という流れになりましたので結果的に良かったのかなとも思っていましたが、注目したのは彼女の進退。

 

 結果として愛知7区の有権者は賢い選択をしたようですね。彼女を支持した多くの有権者は多分女性でしょう。彼女たちは子育てに悩む女性を手助けしてくれるのは山尾さん以外に浮かばなかったと話していると新聞では報じていました。個人的なスキャンダルと政治家の資質は別、法律に通じている彼女を立法者として選んだのが真相のようです。

 

 地元粕屋町ではどうか。

 

 待機児童対策と老朽化対策で保育所2園を一挙に2年で民営化して建て直し、定員増も図ると6月に民営化計画を発表した因町長。ところがそれは既存の「男性社会」の論理。それに真っ向からノウと突き付けた粕屋町の若い保護者達。その背景には多くの女性の共感があったのではないか。そうしないとわずか1ヶ月半で9005名もの署名は集められない、と情勢を分析しています。

 

 その若い有権者の公立3園を残すという政策をどのように実現させるのか、立法者としての本田よしえはどう出るか、皆さんに期待してもらいたいところです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    NPO笑和 命と人の尊厳を守る会 (金曜日, 03 11月 2017 20:27)

    福祉の面では特に『女性新聞記者』が『男性記者』よりも、2枚も3枚も上手(うわて)と個人的に感じました。・・・【予告】明日(11/4)の『毎日新聞・朝刊』の「地域」or「社会」