かすや未来クラブ、自由討議の場の提案

 本日は議会運営委員会の日。

 3常任委員会(総務、建設、厚生)の委員長・副委員長6名が構成メンバーです。

 議長が先週の金曜日、25日に町執行部から提案を受けた議題を今日の委員会に諮問し、9月定例議会の日程がここで決まります。町執行部からの議案の上程についての説明があり、事前審査にならない程度にメンバーは質問できます。

 

 確定した議案・議時日程表が議会事務局によって各自の下へ手渡しで配布されます。その後議会ホームページに日程、各自の要旨を書いた一般質問の内容がアップ。

 

 通常は議会初日を迎えるまで各議員は議案についての考えなどは私的に意見を取り交わすだけ、議会中も同じです。しかしながらそれでは、議員力、議会力はまとまらず向上もしません。私的に意見調整をした一部の議員の流れに傾きます。

 

 今回「処分要求書」が私宛に出たこと、議長が正式にそれを取り上げて公文書として残る状態になっていながら、こちらの意見を聞いていないこと、また議会運営委員会に、特別委員会の運営に関してA議員の意見書を添付した議長の別の諮問も出ていますが、それもA議員の意見をもとに議長が考えた内容になっており、こちら側の意見の聴取がないままの不公平な状態で審議する運びとなっています。

 

 両方の立場の報告があり、もし不都合なことがあればみんなで審議を重ねる、そして決まったことは受け入れるというのが議会民主主義の原則だと思いますが、今は強引に多数決だけを前面に出す流れとなりつつあり、粕屋町議会運営への危機感を抱いています

 

 そこで思想信条に関係なくすべての議員の意見交換・自由討議の場として、議会前、議会中、議会後の3回、「かすや未来クラブ」開催を決め、その案内を議長を除いた議員に配布し、今日議会運営委員会後、開くようにしました。

 

 クラブの世話人として本田が提案していますが、特別な声かけをしていないので、私一人の出席だけで終わる可能性もあります。それならそれもよし。粘り強く「議会基本条例を中心に据えた粕屋町議会の在り方」を訴えていこうと覚悟を決めました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中野敏郎 (月曜日, 28 8月 2017 07:13)

    今回参加できなくて残念です。その分、開かれた伊万里市議会の拡大勉強会で学んできます。