20日に、福岡県翼の会の阿部さんと川原さんが町長に面談を申し込まれ、私も同席して粕屋町の男女共同参画の進捗状況を調査されました。
翼の会は条例や計画のないところはその必要性を訴えられ、できているところには、その内容を聞いて弱い部分などへのアドバイスを行っておられます。そしてその結果を年に一度、あすばるの男女共同参画フェアで発表。よい仕組みで、理解の得られない首長さんも徐々に感化され、理解を示されるようになられるようです。
粕屋町には「福岡県翼の会」の会員がいないので、私や木村議員が同行し、町長、副町長、総務部長、共同の街づくり課などの職員が一堂に会して男女共同参画について論議することになっています。もう4~5年になりますね。
上からというか、行政からの動きがないと郡部ではなかなか進みません。核となる人材を育成するために粕屋町でもどなた翼の会の海外研修を受けられるよう後押ししてくださいという要請に対して、町長は心当たりがあるようで、「勧めてみます。」と応えておられました。実現すると嬉しいです。
私が知ったときはすでに議員だったので行けませんでした。この研修を受けて活動を続け議員になったという方も多くあります。意識を高め、運動を進めるにはこのような活動が必要なのでしょうね。
コメントをお書きください