夫婦同姓規定「合憲」 女性再婚禁止100超「違憲」

 皆さんはどう考えられるでしょうか?家族に関する最高裁の判決が出ました。私はともに「違憲」だったら良かったのになーと考えています。

 

・再婚禁止期間のうち100日を超える部分は、父親の推定のために必要とはいえない。婚姻の 

 自由に対する過剰な制約として違憲

・家族の呼称を一つに定めるのは合理的。夫婦同姓で女性が受ける不利益は、通称使用が広 

 まることで一定程度緩和されることも考慮すると違憲ではない

 

 再婚禁止訴訟のこどもの件に関しては異論はないと思いますが、夫婦同姓婚姻制度を違憲としない件には私は納得がいきません。結婚や出産をしても働き続ける場合、女性側だけが受ける不利益が多すぎるからです。女性が姓を変えなければならない社会通念を改める必要を感じます。これには国会の論議が必要で法律を変えなければならないようです。

 

 私が結婚をする頃は、婿養子を取らない限り、姓を変えるのは女性でした。何々家に嫁ぐのが女として幸せなのだという考えでした。婚家の色に染まるために白無垢でお嫁に行くのだとも言われていました。「寿退職」という言葉が流行していたのもこのころです。結婚後妻は専業主婦で、働く場合でも、配偶者控除を受けられる「103万円」を超えない働き方が普通でした。そして今、ダブルインカムでと言われ、女性の稼ぎがないとやっていけない場合でも、その制度は社会通念としても制度としても活きています。

  

 「女性が輝く日本」が看板の今の安倍政権でも、輝くのは通称で十分と考えているのでしょうか? 男性と同等に働ける時代はまだずーっと先のようですね。働く女性がもっと増え、姓を変えたくないという女性が増える必要がありますね。