9月議会終了後記者会見

 長い9月議会がやっと終わりました。百条委員会も政治倫理条例に基づいた総括で締めくくり、落ち着くところに落ち着きました。伊藤正委員長、因辰美副委員長お疲れ様でした。

 

 政治の世界はいい意味でも悪い意味でも奥が深い。どのような立ち位置に立つかで見えるもの、できることが全然違うと感じています。正義は力、議会の場合は「数」です。

 

 6月議会に「議長不信任案」・「町長に対する特別委員会」がセットで可決しました。数の力によるものが大きいですね。もちろん議会駆け引きも含めて。私は両方賛成ですが、個人でいくら叫んでも形にならなかったでしょう。

 

 福岡県全土の自治体・議会関係者はその経過を注目していたと思いますが、粕屋町らしく収まりました。そして私たち議員有志の会では10月25日の町長選に向けて因辰美議員を押すことにし、昨日午後2時に議会棟で記者会見を行いました。

 

 現町長の自宅から100mも離れていないところに家がある因議員、これまでの経緯など様々なマイナス要因を抱えての立候補宣言。一時は無理かなと思う時もありましたが、やっとこぎつけました。立候補を表明してくれてありがとうと心から思います。その経過や今後のことは今から少しずつ皆様に、ブログや態度でお示ししますが、粕屋町はいろんな意味で危機的状況です。

 

 それに気がつくのが遅かった自分を責めています。また諸問題を現在の体制で解決しようとした私は、政治家としては未熟者だとつくづく思わされました。本物の政治家になりたい、ならなければならない粕屋町という自治体の明日のために。そのための町長選と捉え、因辰美議員(17日まで予定がある公務を全うしたいということで)を心から応援します。