わっしょいフェスタ

 わっしょいフェスタがサンレイクでありました。今年は商工まつりと合同開催でいつもとちょっと違いますが、やはり楽しかった。もう7回にもなるとのことです。

 木工コーナーで我が家のアメジストセージが使われていて嬉しかった。ビロードの薄紫がとても映えています。

 恒例の子どもたちによる「子どもの笑顔はかすやの未来、大人も子どもも元気になろう」の唱和。今年は大川幼稚園の年長の園児たち。

 2時から3時過ぎまでさくらホールで保育園の先生方の出し物。

 粕屋の保育園といえば太鼓。保育園の先生方の演舞、すごかった。これだけのエネルギーがあるから保育園園児の太鼓も指導できるのですね。ほかに劇、歌など盛りだくさんでした。知った顔ばかりなので子どもたちはとても嬉しそう。

 わっしょいフェスタは日ごろ忙しい親子にゆっくりして楽しんでもらいたいという先生方の優しい思いから始まりました。その思いは7年たっても健在です。


外の商工まつりの一角に魁誠高校の生徒たちが起業し、営業をしているテントがありました。150円の袋を買いました。これが最後の品物で完売だったそうです。

 テントの奥で今日の収益金の計算をしている生徒がいたので、「もうけは?」「1万円以上」という答えが返ってきました。「Rainnbow Shine」という会社でホームページもあるとのことでした。