よさこい祭りの真髄

 台風の影響で早めに終わったよさこい祭り。おかげで片付けの場面に初遭遇。普段は9時近くまでやるそうだ。参加チームからボランティアを募り、自分たちでお片付け。その手際の良さにびっくり。どの顔も祭りが終わった充足感で顔が輝いていた。

 

 これがまちづくり、人づくりといわれる所以なのだろう。その現場に立ち会って、私はこの町の町民であることに誇りを感じた。参加者の皆さん、熱い思いをありがとう!

 

11日のオープニングは3つの町立保育園の合同チームによる和太鼓。

 4つの幼稚園のチーム。各チーム園児、先生、父母総勢200名前後の踊り手。これは大川幼稚園チーム。

 各小学校では、春の運動会での種目の一つとなっています。4年生が躍ります。これは西小学校の皆さんです。

 観客の多さにもびっくり。特に子どもの参加でその家族、おじいちゃん、おばあちゃんのほころんだ顔に和まされた。

 

 祭りの盛り上げ方の仕組みに今更ながら驚いている。町内の幼稚園、小学校、中学校の授業で取り上げ、運動会のメイン種目。地域、各世代有志のチーム、計23チーム。

町外参加50チーム、全体の参加者3000人くらい、町内は2000人の人々が集う祭りとなっているとの大会関係者の弁。今年14回目。よく続くと思う、不思議な町だ粕屋町は。

  

 2040年の人口予想では全国第4位の伸び率、納得。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    こうちゃん (月曜日, 13 10月 2014 13:03)

    土曜日に見に行きました~♪
    会いませんでしたねえ
    しまこさんの授賞式は見ましたよ♪
    やっぱよかったねえ
    来年、再来年ははるきと出る予定ですよー
    もちろんこうきも(^^)

  • #2

    本田芳枝 (火曜日, 14 10月 2014 06:43)

    土曜日に帰る途中で「3人組み」に逢いましたよ。
    よさこいの魅力?!がここまで惹きつけたましたか?
    それとも、もともとこういうのが好き?
    私にとっては今年はよさこい元年。
    すごい祭りだとやっと気付いた次第です。
    来年はもっと楽しむぞー

  • #3

    こうちゃんママ (火曜日, 14 10月 2014 07:46)

    魅力的ですよねぇ♪
    お祭り大好きですよ(^^)
    3人組に会ったんですね、何も言わないから全然知らなかったよ
    母一人その後もよさこいを堪能してました♪