入学式

粕屋東中学校の村上校長先生は機会あるごとに「もう一人の自分」を育てようとお話されます。10日に行われた入学式でもこのことを中心に式辞を述べられました。わかりやすいイラスト入りのチラシが式次第の冊子に挟んであったのでアップしました。

 

 思春期の難しい時に、子どもたちは自分で自分を持て余す時が来ると思いますが、その時にもう一人の自分の声を聴けたら案外スムーズに乗り切ることができるかもしれませんね。的確な、良いサポートと思います。11日の今日、中央小学校の入学式にお目にかかったのでお話を伺うと、長年の経験から先生が考え出された思春期の乗り越え方のアドバイスだそうです。先生の教育方針のようです。

 

 本当は大人に言いたいですねとおっしゃっいました。私も落ち込んだ時などにもう一人の自分に尋ねてみよう「私のどこがいけなかったのか」と。もう一人の自分が「否、何も悪くない、あなたはあなたでいいんだよ」と言ってくれたらきっと、苦しみや悲しみは減るだろうな、前向きにポジティブに生きるための支えになると確信します。もう一人の自分が育っていればの話ですが。

 

 入学式に列席した子どもたちは粕屋中学校242名、粕屋東中学校190名、大川小学校126名、仲原小学校165名、西小学校148名、中央小学校165名です。教室がぎりぎり間に合った学校もあったようです。みなさん、おめでとう!