元気な高齢者を増やすために

 家に帰ってみると回覧板が回ってきていました。インフルエンザの助成のお知らせです。65歳以上は1000円で接種できるとのお知らせ。3年ほど前に町民の方から電話があり、他の町は助成しているのに粕屋町では支援なし、何とかしてほしいといわれ、介護支援課にその状況を問い合わせた経験がありますが、まさか自分がその恩恵に預かるようになるとは。

 

 「お誕生日おめでとう、元気に暮らしなさいよ」と、皆さんからのお祝いメッセージと思って、今まで接種していなかったのですが、病院に行こうと思います。感謝。

 同じ回覧板に「肺炎球菌予防接種」の助成の案内もありました。これは70歳以上の希望者ですが、16日にお亡くなりになった安河内利明議員のことを思い出しました。

 この3月まではとてもお元気だったのですが、改選後入退院を繰り返しておられました。それでも9月には回復されたご様子で、「ああ、お元気になられたのだな」と思っていましたから突然の訃報にびっくりいたしました。「肺炎」だったそうです。

 

 それ以後いろいろ調べると65歳以上の高齢者の死因のトップに挙げられていました。

町が今年から70歳以上の助成を始めたのはそういう背景があったからの事のようです。早速73歳の夫に勧め、私も今回は自費で、5年間の効力があるそうなので次回は助成を受けて接種しようかという計画を立てました。

 

  高齢者の予防接種の詳しい内容を東北大の先生がホームページで発表:

 http://c116uuyv.securesites.net/SA/lecture_31.shtml